2010年11月12日金曜日

SportsMaker_Chevrolet_Land Rover_PUMA

Chevroletは、ゼネラルモーターズ(GM)の乗用車のブランド Chevrolet の和名である。略称は Chevy(シェビー)。アメリカ合衆国では大衆車とSUV、ミニバン、日本ではスポーティカーやSUVのブランドとして知られる。 
1920年代、フォード・モデルTがベストセラーとなると、高級車に似せたより近代的なデザインと、豊富なカラーバリエーション(モデルTは黒1色)展開等で対抗し、実用本位だが旧態化したライバルを圧倒し、以来GMは規模面で常にフォードを凌駕する世界最大の自動車メーカーとなった。
その後第二次世界大戦や1950年代の黄金期を経て、長らくGMのブランド階層の最底辺に位置しながら、ごく真っ当な基本設計と時流を的確に捉えたスタイル戦略でアメリカNo.1ブランドの地位を保っていた。1970年代に入ると、石油ショックの影響を受けて小型、軽量化を余儀なくされ、以後、ドイツのオペルや日本のいすゞやスズキ、さらにはトヨタと連携して行く。
アメリカ合衆国以外の国で、は主にオペル(ブラジルやメキシコなどの南アメリカ諸国)やGM大宇(ヨーロッパ、アジアなど)のリバッジ車が生産され売られている。

Land Roverは、四輪駆動車を専門とする、英国の自動車メーカーである。
当初はローバー製乗用車の車名であり、その後は同社のオフロード車~SUVを包括する部門名/ブランド名となっていた。 2000年から2008年まではフォード傘下、現在はジャガーとともにインド・タタ自動車の子会社となっている。
ランドローバーが「シリーズIII」まで進化していた1978年、ローバー・モーターの親会社となっていたBL社はランドローバーを子会社として再組織した。その後ランドローバーは、1986年からはローバー・グループ、1988年からはブリティッシュ・エアロスペース、1994年からはBMWという親会社の変遷のもと、車種名/ブランド名/子会社として存続した。

PUMAPUMA AG Rudolf Dassler Sport)は、ドイツ、バイエルン州ミッテルフランケン・ヘルツォーゲンアウラハを本拠地とする世界的なスポーツ用品・スポーツウェア等を製造から販売までしている多国籍企業。
PUMAの原点は1924年にアドルフとルドルフのダスラー兄弟が体育館用のシューズを開発したことに始まる。靴工房を運営した父クリストフ・ダスラーは、息子であるアドルフとルドルフの2人の兄弟に対し、ヘルツォーゲンアウラハ地域の慣例に従って靴職人になるように言い伝えた。2人は靴工房での修行を行い、水車小屋からフェルトクズを得て、そこからゴムチューブなどでスリッパを作り、各地の市場に販売された。

0 件のコメント:

コメントを投稿