2010年11月2日火曜日

Sports Maker_ adidas_ le coq sportif_Nike


adidasは、ドイツのSports用品Makerである。
ロゴは3種類あり、三本線のロゴは主にスポーツブランドに、
楓を象ったロゴは主にファッションブランドに付される。円に横3本線もある。

le coq sportif は、フランスを本拠地とし、全世界に進出しているスポーツ用品ブランド。
le coqとは雄鶏のこと(le はフランス語で男性を表す冠詞)。
前身はフランスの一地方で始められたメリヤス工業で、1882年に創業。
フランスで最も古いSportsブランドとなり、品質の良さが次第に知られる。
その品質を証明するために、1948年から鶏のマークを付けることになった。
鶏はフランスの国鳥であり、フランスに移住してきたガリア族の旗印でもあった
(フランスサッカー協会、フランスラグビー協会のエンブレムにも使用)。
現在はサッカー、テニス、golf用のシューズやウェアを中心に、
一般用のスニーカーやカジュアルウェア、アクセサリなどを製造している。
スポーツ以外では看護師用のウェアやシューズも手がけている。

Nike は、アメリカ・オレゴン州に本社を置く、スニーカーやSportsウェアなど
Sports関連商品を扱う世界的企業。1972年設立。ニューヨーク証券取引所に上場。
グループ企業に同じくスポーツ用品メーカーのアンブロなどがある。
社名の由来は、社員の一人ジェフ・ジョンソンが夢で見た、ギリシャ神話の勝利の
女神「ニーケー (Nike)」から。
AIR MAX:Nikeを代表するランニングシューズで初代は1987年に発売された。
以降、舗装路におけるランニング・トレーニング用シューズの最上位モデルにその名が
冠せられている。特に1995年に発売された通称「エアマックス95」は爆発的に売れ、
数多くの偽物の流通や「エアマックス狩り」などもあってマスコミにとりあげられ、
社会現象化したことで良くも悪くもナイキの社名と製品を有名にした。
本来Nikeはネーミングに関して厳格で、市場では区別のためにエアマックスの後に
数字や西暦の下二桁を付した名称で認識されたモデルも、
正式名は常に「AIR MAX」であったが、近年その傾向は薄れ正式なモデル名にも
認知度の高い通称を採用するようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿